Tumblelog by Soup.io
Newer posts are loading.
You are at the newest post.
Click here to check if anything new just came in.

August 12 2017

5370 29a1 500

囲碁が時間が掛かりすぎるので対局を逃げてたら、いつの間にかリクとハルが対局しててビビる。しかもどうやら4才ハルが序盤はリードしていた模様。4才ハルが複雑な囲みを瞬時に把握していて、さらにビビる!

5371 4b77 500

リクの囲碁ブームに付き合い、今日は本格的な対局をはじめてする。最初は手を抜いてたのに、リクがどんどん強くなってきて、先を読むようになってきて焦る。しかも結局、リクに負ける。一回の対戦で一時間以上かかるので、ヘトヘト。勘弁してほしい。2017.8.11

August 09 2017

6185 06d3 500

『べるまー お あつめてくれて ありがとうございます。』冷蔵庫の野菜室の扉は、ベルマーク商品表とベルマーク入れ封筒と、鉛筆入れで埋め尽くされてる。昭和の香りがぷんぷんのベルマークが未だに存続してたのに驚いた。 #ベルマーク #掲示板 #収集 #昭和

6188 8511 500

今や、冷蔵庫はリク専用の掲示板。目標やら、家族に伝えたいことやらがところ狭しと掲示されている。 #掲示板 #目標 #冷蔵庫 #マグネット

4569 3049 500

隣町の屋外プールに子どもたちと行く。この夏、2回目。ただただ能天気に楽しめる。2017.8.6

August 08 2017

1331 dcd0 500

お祭りには、クジラ型のふわふわドーム?があったんだけど、ハルはやらずに覗き窓から、リクが跳ね回ったるのをずっと見てた。相変わらず、新しい事をやるのを嫌がっちゃう。勇気を出してやれば、絶対に楽しいのになあ。ほんの少しの勇気が出せるように、早くならないかなあ。2017.8.6

4822 5d93 500

となり町のお祭りに行って、例のごとくかき氷を食べる。100円。2017.8.6

August 07 2017

7798 a0a3 500

近所の児童館で肝だめしイベントが開催された。さんざん嫌がってたリクをなんとか説得して連れてく。終わったら、『全然恐くなかったよ』って余裕ぶってたけど、行くまで超ビビりまくってたのを僕は忘れない。
2017.7.8 #ミステリーツアー #児童館 #肝だめし #お化け屋敷

7799 368d 500

学童で、学年上の子から囲碁を教わったらしく、朝からやろうやろうと1日中、騒いでたのど、囲碁の基本ルールを教えてもらってやる。いちばん基本となるルールだけでやるなら、囲碁も簡単で面白い。だけどリクに本気で負ける…。
最近は、将棋も独自ルールでハルと遊んでるリク。あと、暗算ブームで、計算問題を出せ出せとうるさい。
『俺は頭を使うのが好きなんだよ!』ってのが最近、リクがよく言うセリフ。 2017.7.30

August 03 2017

2253 e312 500

図書館の近くで町内会の夏祭りやってた。かき氷もワタアメも50円。町内会主宰系の夏祭りはお財布に優しいので安心。今年はもう4ヶ所目。お爺さんが作ってたワタアメが恐ろしく難航し、割り箸にべたべたのワタアメがへなへな巻き付いてたの渡されて、内心うわぁってなってたら、お爺さんも申し訳なく思ったらしく、お代はただにしてくれた。2017.7.30 #祭 #かき氷 #わたあめ #子ども

2258 95da 500

図書館の近くで町内会の夏祭りやってた。かき氷もワタアメも50円。町内会主宰系の夏祭りはお財布に優しいので安心。今年はもう4ヶ所目。お爺さんが作ってたワタアメが恐ろしく難航し、割り箸にべたべたのワタアメがへなへな巻き付いてたの渡されて、内心うわぁってなってたら、お代はただにしてくれた。2017.7.30 #祭 #かき氷 #わたあめ #子ども

August 01 2017

2263 a01c 500

本格的な夏になり、さすがに何時間も炎天下で遊んでもいられないので、最近は図書館に少し寄る。リクが自分の図書館カードを作ったので、紙芝居を何冊も借りて嬉しそう。
2017.7.22 #図書館 #避暑 #小学生 #こども #育児 #笑顔 #祭 #kids #japan #tokyo #男の子 #紙芝居 #読み聞かせ #兄弟 #7歳 #4歳
長男リク生後7年2ヶ月3週目(小1)
次男ハル生後4年4ヶ月4週目(幼/年中)

2270 eeb2 500

今年はじめての野外プールへ行くため、隣町まで自転車で。プールに入っているうちに小雨パラパラ。帰る頃にはザーザー降り。びしょ濡れで帰る。2017.7.29
#こども #育児 #プール #雨 #kids #japan #tokyo #男の子 #夏休み #どしゃ降り #7歳 #4歳
長男リク生後7年2ヶ月4週目(小1)
次男ハル生後4年5ヶ月1週目(幼/年中)

July 31 2017

2275 b620 500

立川駅には毎年、燕の巣がいくつもできる。巣の下にいちいちガードを取り付けたり、注意書を掲示したりと、万全のサポート。めっちゃ優しい。 #燕 #ツバメ #巣 #巣作り #ふ化 #立川駅 #孵化 #路上 #路上観察 #街角手帖 #街角

2282 b320 500

カブトムシを森に離した後に、蝉の幼虫を見つける。庭に持ち帰って無事に羽化に成功。夜中にリクを起こして一緒に観察する。良かった良かった。 #蝉 #羽化

2286 29b6 500

7/1から飼い始めたカブトムシを森に返しに行った。森に返すのは、リクと最初に約束したこと。虫かごの中で死ぬのは可哀想だから。バイバイ。2017.7.30 #カブトムシ #森 #小学生 #こども #育児 #笑顔 #虫 #kids #japan #tokyo #男の子 #夏休み #お別れ #7歳 #4歳
長男リク生後7年2ヶ月4週目(小1)
次男ハル生後4年5ヶ月1週目(幼/年中)

July 27 2017

2289 065d 500

この前、ジューンベリーの木に大量発生した毛虫(イラガの幼虫)退治で、殺虫剤を散布しまくったら、毛虫いなくなった代わりに、葉っぱがだいぶダメージを受けて枯れて黄色くなってしまった…。#庭 #園芸 #ジューンベリー

July 26 2017

2292 9e7c 500

印刷会社から届いた暑中見舞がちょっと可愛かった。

July 25 2017

2295 2a3f 500

幼稚園の夏祭りの帰り。隣の町内の盆踊りがやっていてお邪魔。選曲も運営も全然違うの面白い。2017.7.22 #夏休み #夏祭り #小学生 #こども #育児 #笑顔 #祭 #kids #japan #tokyo #男の子 #提灯 #甚兵衛 #盆踊り #7歳 #4歳
長男リク生後7年2ヶ月3週目(小1)
次男ハル生後4年4ヶ月4週目(幼/年中)

2297 8ccc 500

太鼓をドドン。2017.7.22 #太鼓 #夏祭り #小学生 #こども #育児 #笑顔 #祭 #kids #japan #tokyo #男の子 #ドラム #甚兵衛 #盆踊り #7歳 #4歳
長男リク生後7年2ヶ月3週目(小1)
次男ハル生後4年4ヶ月4週目(幼/年中)

Older posts are this way If this message doesn't go away, click anywhere on the page to continue loading posts.
Could not load more posts
Maybe Soup is currently being updated? I'll try again automatically in a few seconds...
Just a second, loading more posts...
You've reached the end.

Don't be the product, buy the product!

Schweinderl